肉が体臭に関係していました

少し体臭がきつくなってきたような感じがしてたんですが、そのことに気がついていた知人に尋ねたところ半年くらい前から臭いが気になっていたと言われました。何が原因だったのかを調べていたら、どうやら食べ物に行き着いたんです。
どうもここ最近は肉などをよく食べていたことから体臭になっていたようで、肉類を食べ過ぎてると体質が変わるんだなと初めて実感することもできました。それでその日から体質改善に努めるようになりましたが、できることとしては肉類を食べないことくらいでした。
野菜を中心として食事はあまり慣れないところもありましたが、体臭の酷さが徐々に変化してきたことを受け、このまま健康的な食生活を続けていこうと考えています。

洗いすぎないという体臭対策

体臭がきつい私は、これまで夜の入浴時と毎朝のシャワー時の2回は必ず体を洗うようにしていました。しかし、ネットなどで体臭対策を調べていると、洗いすぎはニオイの元となる雑菌と戦う常在菌まで洗い流してしまうことになると知りました。
そこで、しっかりとソープを使って体を洗うのは夜だけにして、朝はソープの使用をやめシャワーを浴びるだけにし、ミョウバン水をスプレーしています。このミョウバン水スプレーはかなり効果があり、これを使うようになってから、ずいぶんとニオイが軽減したと思います。

ピックアップ:クリアネオ

体臭改善に向けて少し良い流れになってきたので、これからは体の外側からの体臭対策だけではなく、食生活なども見直して臭わない体質づくりに取り組んでいこうと考えています。。

遺伝から来るワキガの悩み

暑くなり、汗をかく季節になると、とても憂うつな気分になってしまいます。汗をかくと私のワキはとても臭くなってしまうからです。
1日汗をかいた日などは、着ていた服を脱ぐととてつもなく臭くて、情けなくなるほどです。
子どもの頃、母から臭い匂いがすることに気がついたとき、母はワキガってこんなものじゃないわよ、などと言っていましたが、間違いなく、祖母、母、私と遺伝によりワキガといえる家系でした。
遺伝で似るとなると、果たしてどうにかなるものなのか、途方に暮れてしまいます。とはいえ、臭いままでは他人に迷惑をかけてしまうので、必死でデオドラントスプレーを毎年買っているのですが‥。
塗り込むタイプや、粉のものなどいろいろ使いましたが、とにかく清潔にマメに拭き取るのがいいのかな、と今年は思っています。