洗いすぎないという体臭対策

体臭がきつい私は、これまで夜の入浴時と毎朝のシャワー時の2回は必ず体を洗うようにしていました。しかし、ネットなどで体臭対策を調べていると、洗いすぎはニオイの元となる雑菌と戦う常在菌まで洗い流してしまうことになると知りました。
そこで、しっかりとソープを使って体を洗うのは夜だけにして、朝はソープの使用をやめシャワーを浴びるだけにし、ミョウバン水をスプレーしています。このミョウバン水スプレーはかなり効果があり、これを使うようになってから、ずいぶんとニオイが軽減したと思います。

ピックアップ:クリアネオ

体臭改善に向けて少し良い流れになってきたので、これからは体の外側からの体臭対策だけではなく、食生活なども見直して臭わない体質づくりに取り組んでいこうと考えています。。